北新宿で歯医者をお探しなら新宿フロントタワー歯科 | ブログ

24時間予約受付
ブログ

インプラントの寿命と長持ちさせるための秘訣

インプラントで好きな食べ物をいつまでも美味しく味わおう

こんにちは!西新宿より徒歩4分、新宿フロントタワー3階メディカルモール内の歯科医院、新宿フロントタワー歯科です。

機能性と審美性の高さから人気を集めるインプラント治療ですが、新宿フロントタワー歯科では安全なインプラント治療に加えて、インプラントと長持ちさせるためにアフターケアにも入れています。

 

インプラントの平均寿命が知りたい!

審美性の高さと機能性の高さが支持されているインプラントですが、費用や治療期間がかかることもありできるだけ長く使い続けたいものですよね。ブリッジやインプラントと比較して長持ちすることで知られるインプラントですが、一体何年くらい使うことができるのでしょうか?

インプラントの平均寿命は10年以上!

一般的にインプラントの寿命はおよそ10~20年とされていますが、こうして寿命を見てみると、短い方は10年、長い方で20年と、実に2倍以上差があります。
10年と20年では治療の満足度に大きい違いが出てきますが、その差はどこから生まれるのでしょうか?

 

インプラントの寿命を縮めてしまう理由

一般的にインプラント体にはチタンが使用されており、チタンは耐食性、強度、生体整合性が高く熱や衝撃にも強い素材です。そんなインプランになぜ「破損」したり「脱落」が起きてしまうのか?その理由を探ってみましょう。

歯磨き習慣

「インプラントはむし歯にならないから歯磨きも楽でいいや」と、その歯をおろそかにしたらどうなるでしょう。確かにインプラントはむし歯になりませんが、周囲の組織は歯周病にかかってしまいます。磨き残しがインプラントの周囲に溜まると、細菌が吐き出す毒素で歯ぐきが弱り、やがて顎の骨まで影響が及び、最悪の場合インプラントが傾いたり脱落してしまいます。インプラント体は顎の骨を土台とし、歯ぐきに支えられていますので、歯ぐきや顎の骨を弱らせる歯周病は天敵と言えます。むし歯の心配がないからと油断せず、インプラントも毎日丁寧に磨いてあげましょう。

歯ぎしりや食いしばり

就寝中に歯ぎしりをしている、気づいたら歯を食いしばっている、インプラントだけで噛んでしまう、そんな癖がある方は注意が必要です。歯ぎしりでかかる力は体重と同じ又は体重の2倍以上とも言われ、人によっては1トン以上の圧力がかかることもあります。丈夫な素材でできたインプラントと言えど、長時間・長期間に渡って強い力が加えられてしまっては破損のリスクが生じます。歯ぎしりや食いしばりの症状がある方は、歯科医院で適切な治療を受けてインプラントにかかる圧力を軽くしてあげましょう。歯にかかる負担を軽減することはその他の歯にとっても大切な治療です。

喫煙

日常的に喫煙をされる方はインプラントとの相性が良くないことで知られています。喫煙は、術後インプラント体が組織と結合するのを阻害する・血流を悪くする・歯周病に対する抵抗力を弱めるなど、インプラントが脱落するリスクを高めます。喫煙は口腔がんを発症する原因としても知られており、インプラント治療を機会に禁煙・節煙をおすすめします。何度も禁煙に失敗しているという方は禁煙外来などの医療を頼ることも大切です。

歯科医院でのメインテナンスが鍵!

インプラントをより長く使うためには、患者様の日常生活だけでなく歯科医院で定期的にチェックを受けることが大切です。インプラントの咀嚼力は天然歯と遜色がないほど優れていますが、大きく違う点もいくつかあり、中でも歯根膜がないことは大きな違いと捉えることができます。歯根膜は歯の靭帯と呼ばれ、歯の根の周囲を覆う0.2~0.3mmほどのコラーゲン線維です。歯と骨の隙間に位置し、歯に強い力がかかった時は衝撃を和らげるクッションの役割、髪の毛1本ほどの細さの物を噛んだ時にも反応するセンサー機能、そして歯や歯ぐきに栄養を運搬する役目を果たしています。インプラントには歯の健康維持に欠かせない歯根膜がないことで、歯ぐきや骨に必要以上の負担がかかることが予想されます。緩んだインプラント体のネジを締めたり、破損や歯周炎の兆候を見つけるためにも歯科医院で定期的に検査やメインテナンス、クリーニングを受けましょう。

半永久的に使える素材

先ほどもお話ししたように、インプラントに使用されるチタンは、整形外科分野での手術、飛行機やロケットに使用されるほど耐久性に優れています。インプラント治療が日本で普及し始めてまだ約20年という条件下での平均寿命であることに加え、半永久的に使用できる素材が使用されていることからインプラントは今後ますます長持ちする可能性を秘めてると言えます。

新宿でインプラント治療・メインテナンスをご希望の方は新宿フロントタワー歯科まで
歯科医院でのメインテナンス習慣でコストパフォーマンスを向上しよう

メインテナンスでコストパフォーマンスUP!

インプラント歯科治療の費用は高額だと思われることも多いですが、インプラント治療の平均価格を1本44万円(税込)※とした場合、1か月あたりの料金は10年使用した場合3,666円、20年使用した場合1,833円と、長く使えば使うほどコストパフォーマンスは上昇します。転勤や転居で手術した歯科医院でのメインテナンスが難しいという方も、転居先の歯科医院で検診やメインテナンスを受けるように心がけましょう。
※参考価格です。実際の費用は歯科医院や地域によって異なります。詳しい費用については受診先までお問い合わせください。

新宿フロントタワー歯科では良質なメインテナンスを積極的に行っています。インプラント治療についてページはこちらをご覧ください

お問合せはこちらから診療時間内にお願いいたします。

📞03-5348-5444

診察のご予約はインターネットから24時間受付中です。

先生のQ&A

INTERVIEW with Dr.SUZUKI

こんにちは、新宿フロントタワー歯科院長の茂木励起です。
今回は、当院の歯科医師である鈴木先生に色々と聞いてみたいと思います。

Q1.
茂木院長 先生の得意な診療について教えてください

鈴木先生 むし歯の治療はもちろんですが、審美治療やボトックス治療にも力を入れています。
ダイレクトボンディングによる歯の形態の再現や色合わせが得意です。

Q2.
茂木院長 診療の時に心がけていることはありますか?

鈴木先生 患者さんのお話をよく聞き、患者さんとのコミュニケーションを大切にしています。
その上で患者さん一人一人に合った治療法をお伝えし、一緒に考え、必ずご納得していただいた上で治療に進むようにしています。
少しでもご不明な点がある場合は、すぐに伝えていただくようにしています。
私としてはやはり患者さんがご納得してご安心できる治療を受けていただきたいので、患者さんが話しやすい環境を作るよう心がけています。

西新宿の新宿フロントタワー歯科ではむし歯や歯周病の治療はもちろん、審美的な治療やボトックス治療にも力を入れています。どうぞお気軽にご相談ください。
患者さんとのコミュニケーションを大切にしています

Q3.
茂木院長 先生は大学6年間特待生だったそうですが、学生時代はどのように勉強されていたのでしょうか?

鈴木先生 毎日遊ばず、ひたすら一日中勉強をしていました。
朝起きてから学校に行く前に小テストなどの勉強を行い、学校に着いた後も朝礼が始まるまで勉強をしていました。
授業中も、先生が口頭で話したちょっとした内容でもノートに書きとめ、帰宅後に授業を鮮明に思い出せるようにしていました。
また、疑問点はすぐに先生に質問してその日のうちに解決するようにしていましたし、課題はなるべく早く終わらせて、他の内容の勉強ができるようにしていました。
試験に関しては、毎回満点を採る勢いで臨み、常にトップでいることに拘っていました。
大学時代は毎日地獄のような辛い日々を過ごしていましたが、あの時の経験があるからこそ今の自分があると思っています。

Q4.
茂木院長 最後に一言、患者さんに向けてメッセージをお願いします!

鈴木先生 お口の健康状態と全身の健康状態は密接に関係しています。
むし歯や歯周病を予防することは、全身の健康状態を維持することに繋がります。
些細なことでも構いませんので、お困り事やご不明点がございましたらお気軽にご相談ください。

西新宿の新宿フロントタワー歯科では、歯科医療のさまざまな分野で研鑽を積んだ歯科医師陣が、患者様の幅広いお口のお悩みに対応いたします。
ボトックス治療も担当しています